えんじぇるの食卓ヽ(`Д´)ノ

(・ω・)ノうがー。
仕事がめっさ忙しくてなにもでけんかったどす。

今日は、ごはんのお話をいたしやす。ヽ(`ω´)ノうががー

うちの近くには、山が多いのでいろいろと山菜を採ってくるわけですが、
年に一度(?)我が家では、赤飯並のものをつくってます。(゚▽゚)





今日のお昼は、こげなものがでてきたですょー(`ω´)y
b0058931_12482243.jpg
うちの地方では、こげなくぃものを「ホウバ飯」といいまふ。
黄色いものは、「黄な粉」が一体化してます。Σ(゜ω゜
(; ̄▽ ̄A…単に一日重しで抑えておくだけだったりして。



こげなくいもののときは、決まって連日、黄な粉をつかった飯がつづくわけでごじゃる。
(つω`)。。。ちなみに昨日の晩飯は、黄な粉ごはんでした。

中身一式(黄な粉ごはん)が茶碗に入ります。
器が変わるだけっとはいわないのだぁーヽ(`Д´)ノ
一応、ホウバの香りがしみつくのだ。⊃`o´)b

.oO(黄な粉ご飯・・・実際はあったかいご飯にかけてたべるのですが。。。('-'*))

こげなくぃものが出たからといって、お祝いがあったわけではなく
単におっかーが山でホウバを採ってきたからつくったらしぃぽ(´・ω・`)

おしまぃ。
[PR]
by golgoangel | 2005-05-29 13:02 | 日常的らいふ
<< ふぉーーーヽ(`Д´)ノ パンダとたぬき(。・ω・)・・の違い >>